ずいぶんご無沙汰してしまいました。


その間色々なことが起きています。


世の中が一瞬にして変わることが最近増えてきたような気がします。


3月11日からもう半年近くなります。


今日も地震があり、ビクッとしました。


いつ大きな余震や直下型の地震が起こるか分からないけど、でも毎日いつもの日々が過ぎて行く。


地震の度にあの日の事を思い出し、今も避難されている方の事を思います。


8月の終戦記念日が近ずくと、戦争関連の番組が深夜に放送されていました。


知らない事が多い中、最後の沖縄戦に桜花という人間爆弾の様な飛行機の話があり、その桜花を守る


飛行機に乗っていた特攻教官の方が知り合いの方でした。


少しお話聞いたことがありましたが、こんな無謀なひどい戦闘だったのかとわかりました。


先日友人に勧められ、「感動の条件」という本をよみました。


感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]/永松 茂久
¥1,680
Amazon.co.jp


その中にも、知覧に行き、特攻隊員の手紙を読んだり、当時の話を聞いたりする事が書かれていました。


大震災も語られる事になって行くでしょうが、過去の事を良く知り、その時代その時に何があったのか、


それがどんな意味があったのか、今は過去の連続の続き。


自分の考え方に過去の大きな出来事が、影響を与え、今何を考え、何が出来るのか。


景気が少しでも上向き、一日も早い復興のお役に立てればと、日々経済活動をしながら、思います。


政治がいい方向に行って欲しい、税収が増えたらいいのに、想いがかたちになって行くと、多くの本に書かれ


多くの方が言っています。


いい事を思い、いい事を考えて、世の中がプラスの方向に動くよう念じます。


早くいい日が来ますように。音譜